当社は、介護職員の安定的な処遇改善を図るための環境整備とともに、介護職員の賃金改善に充てることを目的に創設された「介護職員処遇改善加算」と介護人材確保のための取り組みをより一層進めるため、経験・技能のある職員に重点を図りながら、介護職員の更なる処遇改善を進めることを目的に創設された「介護職員等処遇改善加算」を取得しています。
処遇改善加算の取得状況
・介護職員処遇改善加算Ⅰ
・介護職員等特定処遇改善加算Ⅰ
対象事業所
〇ケアステーションクローバー
介護職員処遇改善加算の取り組み状況
▶キャリアパス要件
要件Ⅰ…①職員の職位、職責又は職務内容等に応じた任用等の要件を定めています。
②職位、職責又は職務内容等に応じた賃金体系について定めています。
③就業規則等の明確は根拠規定を書面で整備し、全介護職員に周知しています。
要件Ⅱ…資格取得のための支援の取り組み内容
・1か月に1回合同研修を行い、レポートもしくはディスカッションを実施
し管理者が介護職員の評価を行う。
・有給取得により資格取得のための学習環境を整備する。
要件Ⅲ…経験もしくは資格等に応じて昇給する仕組み又は一定の基準に基づき定期に昇給を判定する仕組みの内容
・経験に応じて昇給する仕組み
・資格等に応じて昇給する仕組み
▶職場環境等要件
・法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方法、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
・研修や受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
・有給休暇が取得しやすい環境整備
・事故、トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
・タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
・ミーティング等による職場内のコミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の勤務環境やケア内容の改善
介護職員等特定処遇改善加算の取り組み状況
「介護職員処遇改善加算」の取得要件に加え、「介護職員等特定処遇改善加算」に基づく取り組みについて、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容を掲載しております。
※「介護職員処遇改善加算」、「介護職員等特定処遇改善加算」以外の介護報酬の加算状況については、「介護サービス情報公表システム」にてご確認いただけます。
以上